ひ~★ちゃんねる

自己満足な弾き語りの世界

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ちょっと真面目に語ろうか


私は、知ってる人もいるだろうけど、
外食業界の出身である。

外食御三家って知ってるだろうか。
(勤務してた当時)


S社・・・・低価格のG、中華のBなどを出店
R社・・・・オレンジの看板の老舗
D社・・・・関東を中心に展開


私の勤務してた会社も上の3社のうちのどれかでした。

食堂、惣菜パン屋、売店、雑貨、洋服・・・いわゆる商店は
業界用語でいうQSCが売上を伸ばすか否か重要な役割をになっている。


Q(クオリティ品質)・・・食品の品質、新鮮さ、安全性など
S(サービス提供)・・・笑顔をはじめ提供の仕方、盛り付け、陳列など
C(クレンリネス清潔)・・・異物混入、店舗の清掃など


当時、お店が終わってから、深夜別の他社のお店によく行った
それは、偵察ではなく、ただ腹が減ったから(笑)
大分を本社とする低価格テストランJだが

「○○さん(私)やっぱレストランで働いてるから
Jのサービスとか料理とか、気になります?」

とよく聞かれた。

私の答えはNOである。
人のあらを探してもしょうがないし、
ただ腹を満たすだけ。
安いんで何も要求しない。安くておなかイッパイになればそれでいい。
というか、最初から何も学ぼうとは思っていない(笑)

JはJで私は認めています。
S社が展開するGも同じく。
だって安いんだから、その味、その価格で結構な事である。
サービスも求めてない。

一番嫌いなのは
中途半端なお店

上にあげたQSCが全部50点なの

別に美味いわけでも、サービスがいいわけでも、綺麗なお店でもないお店
いわゆる全部が普通・・・・。値段も中途半端、高いとこさある。

クレームというのがある。飲食店にはつきものである。
店長の力量が問われる瞬間である。

お客様がクレームを出す主な理由は期待を裏切った時である
あんたのお店はこんなんじゃないだろ?
こんな事はしないだろ?
ってやつです。

ですから、この文章は愚痴や悪口ではない。
もし、文中にあげたお店の関係者がいても、
謙虚な気持ちで、いち消費者が思っていることとして
受け止めてください


すぐにお金で解決しようとする奴がいる
お代はいただきません、とか、半額にする、とか
何かをサービスするとか・・・・

これは間違っています。
クレームをお寄せになるお客様は、そのお店のファンなのです。
お客様の言い分をよく聞いて、メンタル面でケアしなければいけません。
お客様は神様ではなく、王様なのです。
場合によっては、土下座することも必要である。
お客様の言い分を考慮し、店舗オペレーション(作業)を見直す旨を伝えます。

これがホントのクレーム処理です。

中途半端が一番きらいという話。

大手ハンバーガー屋さん
100円○○があるMD社、高品質高価格のMS社
ここはよく行きます。
前者は安いから、後者はうまいから
両方とも、矛先が違うから、同じ商品ですが比べてはいけません。
安さ、美味しさ、早さ・・・・どれをとっても別物です。

あるハンバーガー屋に先日行きました。

中途半端がきらいなんで、めったにそこに行こうとは思わないお店に行きました。
たまたま見たTVで、ここの会社の研修やクレームの対応の仕方
商品開発の様子を見て、行きたい気持ちになって行ってみました。

ノボリがひらひらと「絶○チーズバーガー」そのお店です。

確かに、最高の笑顔で迎えてくれた。
商品提供も早かった。
単品で注文したのに、お得なセットをオススメしてくれた。
結構、高いな・・・・

絶○ハンバーガーを空けた


・・・・・・え???ちっちゃ・・・・・
味は?・・・・・・ん・・・・・・中途半端・・・・・・

やっぱ、中途半端でした。。。。。

そのお店はMD社に対抗してか100円○○があった
で、アイテムが少なっっっ・・・・・中途半端にマネして・・・・

やっぱ、中途半端だった。

今度の来店はないな・・・・
スポンサーサイト
 

コメント

ゆっくり、じっくり読ませていただきました。
飲食業界に勤めて5年の者ですw
 
ひ~ちゃんの言う、クレーム処理。それ的確だと思うわあ。
安くしたからって、タダにしたからって、オマケしてくれたからって
その後も同じ不満が残っているようなら、全く意味がない。そんなじゃないんだよ、ね。
 
誠意って大切ですよね。
『誠意見せろや!!』って、一部かんたんに使われることもある言葉だけど
その誠意、誰もがほんとうの意味で正しく見せなければならないと思います。

おおおおおおおおおお
千折ちゃん、お叱りのコメントかと思って
ドキドキしながら開けたよwww

そう!
誠意の取り方履き違えてる人とかいるからね^_^;
お金で解決しようとして
「俺はこじきじゃねぇ、そんなつもりじゃねぇ」
って火に油を注ぐ結果になっちゃうからね
気をつけないとだよ~(ToT)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hichannel.blog99.fc2.com/tb.php/74-59cddd28

 | HOME | 



ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。